雪の日 雪かき 車道に投げる雪の行方

近所総出で雪かきしてた。

近隣のお年寄りもスコップもって。

 

雪かきすれば当然わかることだろうけど、雪を移動してるに過ぎない。

場所によっては、力のあるなしによっては、どうしても車道に雪を少しずつ投げて、車に踏んでもらい溶かしてもらうしかないケースもある。

 

お年寄りのAさんが道端に雪を少し投げた。

お年を召しているので非力である。目の前の雪山の上に雪をスコップで乗せることはできないので、車道に放った。

 

原付に乗った男がそこに差し掛かり、文句を言う。

「あぶねーよ!」

Aさんあやまる。「ごめんね」

男は走り去る。

 

 

Aさん、分かっちゃいるんだけどねー、とこちらを向いて笑った。

雪明けの日に、チェーンをまかず原付に乗るほうも危ないと思う。

 しばらく車などで出かけるのは控えようと思った。